カテゴリ:キノコ( 15 )

2010年 10月 11日
タマゴダケ
そろそろ出ている頃と探しに行ったら 生えていましたが、何者かにかじられ無残な姿のタマゴダケが生えていました。犯人はネズミ?それともナメクジ?
b0101293_7415553.jpg
b0101293_74288.jpg
b0101293_7422483.jpg


こちらは綺麗に咲いていました。
[PR]

by nonbirimay | 2010-10-11 08:05 | キノコ
2010年 10月 08日
ナラタケ (楢茸)
八百屋さんの店頭では見かけることがないと思いますが 子供の時から親が採ってきて食べていたキノコです。今年は猛暑でいろんな花の開花が遅れていますが 昨年より10日も早く出てきました! 歯切れ、味もいいキノコです、見た目も美味しそうでしょう。 キシメジ科
b0101293_7435882.jpg
b0101293_7442281.jpg


More
[PR]

by nonbirimay | 2010-10-08 08:15 | キノコ
2010年 09月 24日
ヒラタケ
庭の枯れ木に発生した天然ヒラタケです、この秋初めての食べられるキノコでホイル焼きにして食べました。ぶりぶりした歯ごたえがあり美味しかったですよ。 ヒラタケ科ヒラタケ属
b0101293_7463256.jpg
b0101293_7477100.jpg


ミニバラ
[PR]

by nonbirimay | 2010-09-24 08:14 | キノコ
2010年 02月 22日
エノキダケ
ユキノシタとも呼ばれ雪が積もった下にも生えるキノコで、市場で売られている栽培エノキダケの天然キノコです(栽培のエノキとは姿、形も違います)。晩秋から初春にかけて発生するキノコですが 今まで雨が少なく生えてこなかったのが先週の雨や雪で湿度が増え生えてきました。エノキダケを食べている人ほど肝臓がんや肺がん、胃がんなどの発生率が低いといわれるそうです。 キシメジ科
b0101293_874677.jpg
b0101293_875560.jpg

[PR]

by nonbirimay | 2010-02-22 08:36 | キノコ
2009年 12月 02日
ヌメリスギタケ
10月末に生えた同じ所に生えてきたヌメリスギタケです、あの時は小さいうちに食べてしまいましたが、こんどは 大きい方は8cmにもなり食べでがあり美味しかったです。
b0101293_8181343.jpg
b0101293_8185073.jpg


More
[PR]

by nonbirimay | 2009-12-02 08:49 | キノコ
2009年 10月 30日
ヌメリスギタケ
二年前に切り倒した欅の切り株に妙なキノコが生えてきたので 調べてみたらヌメリスギタケと判りました、濡れるとナメコのように傘の表面がヌルヌルするのでヌメリスギタケと呼ぶそうです。食べられるキノコと書いてあったので早速味噌汁に入れて食べました、美味しかったですよ。
b0101293_811153.jpg


ムラサキシメジとツエタケ
[PR]

by nonbirimay | 2009-10-30 08:53 | キノコ
2009年 10月 28日
ナラタケ (楢茸)
毎年10月の始め頃に家の庭先に発生するキノコですが 今年は9月に雨が降らなかったのでだいぶ遅れて出てきました。地方によって呼び方が違うそうです、味噌汁や煮込みうどんに入れるとヌメリが出て歯ごたえもあり美味しいキノコです。
b0101293_8151298.jpg
b0101293_8154575.jpg
b0101293_816291.jpg

[PR]

by nonbirimay | 2009-10-28 08:45 | キノコ
2009年 08月 24日
レイシ (霊芝)
サルノコシカケ科の一種で肉質がコルク質のようで表面はニスがかけられた様な光沢があり 幅広い薬能があるものと信じられ古代中国では発見者はこれを採取して皇帝に献上することが義務付けられていたそうです。 マンネンタケ科
b0101293_872556.jpg
b0101293_873776.jpg

[PR]

by nonbirimay | 2009-08-24 13:41 | キノコ
2008年 09月 12日
タマゴダケ
名前の如く地上に顔を出すときは大きな卵のような袋から生まれるタマゴダケです。
昨年一本だけ見つけた所に行ってみたらあちこちに点々と生えていました。食べられるキノコでは一番綺麗なキノコだと思います。沢山生えていたので20本程収穫しスープや油炒めにして食べました、美味しかったですよ。
タマゴダケの幼菌です。
b0101293_8302572.jpg
b0101293_8305215.jpg

b0101293_831679.jpg

キノコの三兄弟、可愛いので残してきました。
b0101293_8312657.jpg

タマゴダケの成菌です。
b0101293_8315833.jpg

[PR]

by nonbirimay | 2008-09-12 09:10 | キノコ
2007年 11月 26日
ホコリタケ
腹菌類のホコリタケは若いうちは食べられるそうです、成熟すると頭部の先から茶色の煙の様な胞子を出します。胞子が埃に見えるのでホコリタケと呼ばれています。球状の頭部は3センチ前後の大きさです。
b0101293_8573014.jpg

b0101293_856433.jpg

[PR]

by nonbirimay | 2007-11-26 09:17 | キノコ