<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 28日
コハコベ
春の七草の一つでハコベラはこのコハコベです、茎の色が紫がかっているのが特徴で茎が緑色をしているのはミドリハコベと言うそうです。小さな花ですが綺麗な花ですね、シロバナタツナミソウの鉢に住み着いて蔓延っています。ナデシコ科
b0101293_747169.jpg
b0101293_7472995.jpg

[PR]

by nonbirimay | 2011-02-28 08:10 | (花、実、植物)
2011年 02月 25日
河津桜
隣の区の遊歩道に河津桜の並木があると聞き 見に行ってきました、まだ4~5分咲きですが綺麗でしたよ。
b0101293_7432150.jpg
b0101293_7433412.jpg


桜と蛙が大好きなgoldpony767さんへ
[PR]

by nonbirimay | 2011-02-25 08:05 | (花、実、植物)
2011年 02月 23日
ヒカンザクラ (緋寒桜)
何時もの散歩コースをちょっと変えて歩いていたら 民家の庭先にヒカンザクラが咲き始めていました。ヒカンザクラは、別名をカンヒザクラ(寒緋桜)とも言い 彼岸桜との混同を避けて 寒緋桜とも呼ぶそうです。バラ科サクラ属
b0101293_7444293.jpg

早くもメジロのお客さんが蜜を吸いにきていました。
b0101293_7453652.jpg
b0101293_74551100.jpg

[PR]

by nonbirimay | 2011-02-23 08:05 | (花、実、植物)
2011年 02月 21日
紅白の椿
公園に植えられてる椿に 紅白の花を咲かせている木を見つけました。根元を見たら二股に分かれていて 一つの種から伸びたのか?たまたま二つの種が並んで芽を出したのか? どちらにしても紅白は縁起が良いですね。ツバキ科
b0101293_7491064.jpg
b0101293_7493354.jpg


More
[PR]

by nonbirimay | 2011-02-21 08:13 | (花、実、植物)
2011年 02月 18日
マンサク (満作)
マンサクの開花の便りが聞こえてきましたが 我が家のマンサクも先日の雪が融けたあと いっきに咲き始めました。早春に花が咲くので「まんずさく」「まずさく」からマンサクとなったそうですね。             
マンサク科、落葉小高木
b0101293_7365991.jpg
b0101293_7372345.jpg


More
[PR]

by nonbirimay | 2011-02-18 08:02 | (花、実、植物)
2011年 02月 16日
皇帝ダリア
一月にも載せましたが マンゴーの鉢に挿し木をしたのにも花が咲きました。下の写真に見えるピンクの花はひょろひょろに伸びて垂れ下がり五段目が咲いた西洋桜草です。
b0101293_815784.jpg
b0101293_821020.jpg

[PR]

by nonbirimay | 2011-02-16 08:20 | (花、実、植物)
2011年 02月 14日
ギンヨウアカシア (銀葉アカシア)
ミモザアカシアとも呼ばれているアカシア属の仲間で 葉が銀色をしたオーストラリア原産の常緑性小高木です。小さなポンポンのような可愛い花ですね。 マメ科
b0101293_8161571.jpg
b0101293_8162780.jpg

[PR]

by nonbirimay | 2011-02-14 08:35 | (花、実、植物)
2011年 02月 11日
クリスマスローズ
日陰が多い叔父さんの庭にぴったりだよと 一昨年、姪がくれた二つの苗の一つに小さな苗に初めて花が咲きました。下向きで背丈も15センチ程なので首を持ち上げて撮りました。キンポウゲ科
b0101293_7481355.jpg
b0101293_748282.jpg

[PR]

by nonbirimay | 2011-02-11 08:03 | (花、実、植物)
2011年 02月 09日
フクジュソウ (福寿草)
フクジュソウが咲き始めました 別名、ガンジツソウ(元日草)とも呼ばれ新春を祝う意味があるそうです。植えっぱなしで肥料もやらないので花数が減ってきたみたいです。キンポウゲ科
b0101293_822911.jpg
b0101293_824838.jpg


一歳になりました。
[PR]

by nonbirimay | 2011-02-09 08:33 | (花、実、植物)
2011年 02月 07日
杉の花
そろそろスギ花粉の飛ぶ季節ですね、我が家の前に他所様の大きな杉の木があり陽あたりが悪く花粉症で苦しむ者がいるので伐採してもらいました。今年は平年の10倍も飛ぶとか 確かに沢山の花芽が付いていました。
これが花粉症の原因になる花粉を出す雄花です。
b0101293_7521419.jpg

こちらが雌花です。
b0101293_7542124.jpg

5本伐りましたが 他から飛んでくるのであまり効果はないでしょうね。
b0101293_7555852.jpg

[PR]

by nonbirimay | 2011-02-07 08:17 | (花、実、植物)