<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 14日
電力不足
東京電力管内では 地震の影響で電力不足で鉄道もまともに運行できなくなっています、少しでも節電に協力しようと思い しばらく休むことにしました。
[PR]

by nonbirimay | 2011-03-14 09:00 | その他
2011年 03月 11日
ムラサキハナナ (紫花菜)
十数年前 庭にポツン一本と生えたムラサキハナナ、今では庭の一部を覆いつくす程に生えてきます。別名、ハナダイコンとも呼ばれ また諸葛孔明が広めたとの伝説から諸葛菜とも呼ばれていますね。    アブラナ科

b0101293_7402985.jpg
b0101293_7405343.jpg


More
[PR]

by nonbirimay | 2011-03-11 08:05 | (花、実、植物)
2011年 03月 09日
ミツマタ (三椏)(三又)
散歩コースにあるミツマタが咲き始めました、枝がすべて3本に分かれているのでミツマタと呼ばれ和紙の原料でよく知られています。ジンチョウゲ科 落葉低木
b0101293_7402220.jpg
b0101293_7405079.jpg


More
[PR]

by nonbirimay | 2011-03-09 08:07 | (花、実、植物)
2011年 03月 07日
思いのまま
一本の木で 紅、白、絞りと思いのまま咲くので付いた梅の名前で ブログではよく見ていいますが 実物を見たのは初めてです。文字通り 「思いのまま」 の花色を咲き分ける珍しい梅の木ですね。 バラ科

b0101293_7461893.jpg
b0101293_7463924.jpg
b0101293_747189.jpg

[PR]

by nonbirimay | 2011-03-07 08:05 | (花、実、植物)
2011年 03月 04日
シロバナタンポポ (白花蒲公英)
25年位前に奈良で初めて見たシロバナタンポポ 関東では珍しく滅多に見られない花です。 日本在来種で、関東以西に分布 西に行くほど多く見られるそうですね。タンポポを「蒲公英」と書くとは初めて知りました! キク科
b0101293_7443634.jpg
b0101293_7445058.jpg

[PR]

by nonbirimay | 2011-03-04 08:05 | (花、実、植物)
2011年 03月 02日
桃の花
明日は3月3日桃の節句 花桃を栽培してる畑を見に行ってたら去年は咲いていたいましたが 今年は寒いのでまだ蕾でした、ここまで膨らんだら開花も近いですね。
b0101293_734987.jpg
b0101293_7342641.jpg


More
[PR]

by nonbirimay | 2011-03-02 07:53 | (花、実、植物)