2011年 01月 11日
皇帝ダリア
暮れに咲き始めた先端が 強風で折れてしまい枝から花芽が出てきたのでペットボトルに挿しておいたら咲きました、挿し木で増える皇帝ダリアは強いですね。
b0101293_84187.jpg
b0101293_8415783.jpg


More
[PR]

# by nonbirimay | 2011-01-11 09:09 | (花、実、植物)
2011年 01月 07日
西洋桜草
寒さに弱いゲッカビジン(月下美人)の鉢を部屋に入れて置いたら こぼれ種から生えた西洋桜草が花を咲かせました。園芸名はプリムラマラコイデスと言うそうで 中国南部原産の花をヨーロッパで品種改良したので西洋桜草と呼ぶそうです。サクラソウ科
b0101293_7481121.jpg
b0101293_7483488.jpg


More
[PR]

# by nonbirimay | 2011-01-07 08:22 | (花、実、植物)
2011年 01月 05日
水仙
今年初めての外出で病院に行き 待ち時間に近くの公園を散歩してしていたら咲いていた水仙です、日本水仙と違って花弁まで白いのでペーパーホワイトと呼ばれているそうです。原産地は地中海沿岸地方       ヒガンバナ科
b0101293_8164274.jpg
b0101293_8165290.jpg

今年初めての投稿になりました!のんびり行きたいと思っています 今年もよろしくお願いします。
[PR]

# by nonbirimay | 2011-01-05 08:41 | (花、実、植物)
2010年 12月 29日
梅の花
近くの公園に植えられている梅が早くも咲き始めていました! ここの梅が12月に咲き始めたのは初めて見ました、夏の猛暑が影響しているのでしょう、春の花の咲き始めが早いですね! バラ科
b0101293_7403761.jpg
b0101293_7405890.jpg
b0101293_7411128.jpg
b0101293_7414059.jpg

今年の投稿はこれで終わりたいと思います、拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました。  良いお年をお迎えください。
[PR]

# by nonbirimay | 2010-12-29 08:02 | (花、実、植物)
2010年 12月 27日
完熟
7月30日に載せた咲き始めたパイナップル 5ヶ月もかかりやっと完熟しました。大きさは直径10センチ長さ13センチあり甘い香りを放っています、糖分で重くなったのか?テーブルによりかかっています。パイナップル科 多年草
b0101293_737975.jpg
b0101293_7372575.jpg

[PR]

# by nonbirimay | 2010-12-27 08:01 | (花、実、植物)
2010年 12月 24日
ジンチョウゲと青紫蘇
返り咲きが多く見られた秋でしたが この夏の猛暑の影響でしょうか 早くも咲き始めた沈丁花に出遭いました! 特に日当りの良い所ではなかったですよ。
b0101293_7393879.jpg
b0101293_7395533.jpg

ここ数年 今頃になって咲く家の青紫蘇です、これは温暖化の影響でしょうかね?
b0101293_7403928.jpg

[PR]

# by nonbirimay | 2010-12-24 08:04 | (花、実、植物)
2010年 12月 22日
十月桜
17日に撮った十月桜です 今年は猛暑の影響か?だいぶ遅れていましたが やっと綺麗に咲いてる桜に出遭えました。
b0101293_8103816.jpg
b0101293_8111886.jpg

[PR]

# by nonbirimay | 2010-12-22 08:41 | (花、実、植物)
2010年 12月 16日
お知らせ
パソコン故障の為しばらく休みます。
[PR]

# by nonbirimay | 2010-12-16 12:10 | その他
2010年 12月 13日
ヤマボウシの返り咲き
紅葉した葉の陰に白い物が見えたので近寄ってみたら ヤマボウシの花が咲いていました! 返り咲きの花をよく見かけますがヤマボウシの花は初めて見ました。ミズキ科
b0101293_841914.jpg
b0101293_845153.jpg
b0101293_85313.jpg

[PR]

# by nonbirimay | 2010-12-13 08:27 | (花、実、植物)
2010年 12月 10日
ロウバイ (蝋梅)
蝋細工のようで梅に似た花 から蝋梅と呼ばれている花が咲き始めていました。まだ葉が付いているので目立ちませんが 花の少ないこの季節 嬉しい花ですね。普通の蝋梅は、内側が赤っぽいのでこれはソシンロウバイ(素心蝋梅)と呼ばれている方だと思います。 ロウバイ科
b0101293_7462983.jpg
b0101293_7464192.jpg

[PR]

# by nonbirimay | 2010-12-10 08:14 | (花、実、植物)