2010年 12月 08日
アザミ
久しぶりに里山に行ってみましたが 花は見当たらずこの花だけが数株咲いていました。アザミは種類が多く名前の特定は出来ませんが、ノアザミでしょうかね?ハナアブのお客さんが来ていました。 キク科
b0101293_738583.jpg

風待ちの種がキラキラして綺麗でしたよ。
b0101293_7383794.jpg


More
[PR]

# by nonbirimay | 2010-12-08 08:17 | (花、実、植物)
2010年 12月 06日
ハナミズキの実
すっかり葉を落とした公園のハナミズキの実が青空に映えて綺麗でした、春の花も綺麗ですが真赤な実も綺麗ですね。ミズキ科
b0101293_7405010.jpg
b0101293_741015.jpg


More
[PR]

# by nonbirimay | 2010-12-06 08:03 | (花、実、植物)
2010年 12月 03日
返り咲き
落ち葉の季節になったのにハコネウツギとシモツケが咲いていました、びっくりです! 今朝は雷に起されてしまいました。ハコネと付きますが 箱根には自生がないそうです。スイカズラ科
b0101293_7461196.jpg
b0101293_7465274.jpg

下野国(しもつけのくに:現在の栃木県)で初めて見つけられたので シモツケと呼ばれるそうです。バラ科
b0101293_747522.jpg

[PR]

# by nonbirimay | 2010-12-03 08:11 | (花、実、植物)
2010年 12月 01日
ヒイラギの花
葉の棘がささるとズキズキするほど痛いという意味の古語で ある「ひいらぐ」から付けられた名前だそうですが 古木になると刺が無くなり 葉は丸くなってしまいます。若木のときは草食動物に食べられないように刺を付けているのでしょうかね? 優しい芳香を放っていました。モクセイ科
b0101293_734193.jpg
b0101293_7343685.jpg

[PR]

# by nonbirimay | 2010-12-01 08:00 | (花、実、植物)
2010年 11月 29日
蔦の紅葉
まきひげの先端が吸盤になって植物や岩に「つたって」伸びる性質から「ツタ」と呼ばれるそうです。木々の紅葉と同じに今年は特に綺麗に紅葉していました。 ブドウ科
b0101293_7341126.jpg
b0101293_7344537.jpg

[PR]

# by nonbirimay | 2010-11-29 08:17 | (花、実、植物)
2010年 11月 26日
我が家の紅葉
あちこちから紅葉のニュースが伝えられていますが、我が家の庭でも綺麗な紅葉がみられます。上から山桜、山モミジ、ドウダンツツジです。
b0101293_804942.jpg
b0101293_7434323.jpg
b0101293_82658.jpg


More
[PR]

# by nonbirimay | 2010-11-26 08:16 | (花、実、植物)
2010年 11月 24日
シキミの種
3月に載せたヒキミの実です、撮った木には生っていませんでしたが別の木に生っていました。食べれば死亡する可能性がある程度に有毒だそうです。植物で毒物および劇物取締法に指定されているのはシキミの実だけだそうです。 シキミ科
b0101293_7293268.jpg
b0101293_7295010.jpg


久しぶりに虹を見ました!
[PR]

# by nonbirimay | 2010-11-24 08:12 | (花、実、植物)
2010年 11月 22日
手作り蒟蒻に挑戦
春に植えつけた蒟蒻芋が大きくなったので(14センチ程)コンニャク作りに挑戦してみました。すり下ろした芋を固めるのに炭酸ナトリュウムか水酸化カルシュウムを使うそうで 水酸化カルシュウムの方が美味しく出来ると書いてあったので水酸化カルシュウムを取り寄せ作ってみました。
b0101293_7373719.jpg
b0101293_7383892.jpg

出来上がったコンニャクで刺身にして食べてみましたが 凝固剤が多すぎたのか?食べた後に苦味が残ってしまいました、でも美味しかったですよ。
b0101293_7385783.jpg

[PR]

# by nonbirimay | 2010-11-22 08:07 | その他
2010年 11月 19日
青桐の実
街路樹や公園によく植えられている木で 樹皮が緑色で葉が桐に似ているので青桐と呼ばれています。チュウリップのドライフラワーを逆さにしたような形の不思議な実がなっていました、よく見かける木なのに実を見たのは初めてです! アオギリ科
b0101293_733656.jpg
b0101293_7332570.jpg


9月末に載せた桐の蕾みは?
[PR]

# by nonbirimay | 2010-11-19 08:10 | (花、実、植物)
2010年 11月 17日
ツワブキの花
艶のある葉のフキからツワブキと付いたそうで 蕗の葉と違い艶々した葉ですね、今まで気が付きませんでしたがオシベがカールして可愛いですね。 キク科多年草
b0101293_7521477.jpg
b0101293_7524838.jpg


More
[PR]

# by nonbirimay | 2010-11-17 08:13 | (花、実、植物)