2010年 11月 15日
宮ヶ瀬湖と紅葉
金曜日に好天に誘われ神奈川県の北西部にある宮ヶ瀬湖に行ってきました。周辺の山々もだいぶ色付いていて なかでもドウダンツツジとモミジが真赤でとても綺麗でした。写真に見える吊り橋は、長さ315m、高さ24mで歩行者専用では日本で2番目の大きさだそうです。黄砂の影響で遠くが霞んでいました!
b0101293_7255437.jpg
b0101293_72724.jpg
b0101293_727182.jpg


More
[PR]

# by nonbirimay | 2010-11-15 08:13 | その他
2010年 11月 12日
皇帝ダリア
先日の強風で倒れてしまった皇帝ダリアが咲き始めました。成長すると3~5mにもなる事から皇帝と名付けられたこの花は風には弱いですね。 キク科
b0101293_7255734.jpg
b0101293_7261610.jpg

落ちてしまった蕾みをお皿に入れておいたら開いてきました!
b0101293_7263361.jpg

[PR]

# by nonbirimay | 2010-11-12 07:42 | (花、実、植物)
2010年 11月 10日
ヒヨドリジョウゴ (鵯上戸)
9に載せたヒヨドリジョウゴの実が真赤になってきました、ヒヨドリが好んで食べるのでこの名が付いたそうですが 食べてるところは見たことがありません。実は神経毒があるそうなので 間違っても食べないでくださいね。ナス科
b0101293_748514.jpg
b0101293_7481952.jpg


More
[PR]

# by nonbirimay | 2010-11-10 08:16 | (花、実、植物)
2010年 11月 08日
サネカズラ
猛暑で雌花が咲かないと8月に載せたサネカズラ 実は貧弱ですが色付いてきたらけっこう生っているのが分かりました。別名ビナンカズラ(美男葛) と言い皮を剥いでつぶして水を加えるとネバネバした液体になるので整髪料として使われていたそうです。マツブサ科
b0101293_7441162.jpg
b0101293_7443792.jpg
b0101293_7445938.jpg

[PR]

# by nonbirimay | 2010-11-08 08:04 | (花、実、植物)
2010年 11月 05日
コシロノセンダングサ (小白栴檀草)
北米原産の帰化植物でコセンダングサの変種だそうです、普通は中央部の黄色く見える筒状花のみですが 白い花びらを付けるのがコシロノセンダングサと言うそうで沢山生えてる中に一株だけ咲いていました。キク科 センダングサ属
b0101293_7433584.jpg
b0101293_7435670.jpg

コセンダングサの種です、鋭い刺で衣服にくっ付く厄介物です。
b0101293_7455077.jpg

[PR]

# by nonbirimay | 2010-11-05 08:10 | (花、実、植物)
2010年 11月 03日
モッコクの実
庭木として人気があるモッコクの実が割れて朱色の種子が顔を出していました、綺麗な色で花が咲いてるように見えますね。 花はここで見られます。ツバキ科
b0101293_7495291.jpg
b0101293_750464.jpg

[PR]

# by nonbirimay | 2010-11-03 08:12 | (花、実、植物)
2010年 11月 01日
ハヤトウリ (隼人瓜)
メキシコ南部から熱帯アメリカ原産の瓜で 日本では初めて鹿児島で栽培され薩摩隼人にちなんでハヤトウリと付けられたそうです。涼しくなると花が咲き実を付ける変わった瓜で 猛暑で遅れていましたが、やっと実を付け始めました。霜が降ると枯れてしまいますが、根を寒さから守ると毎年芽を出します。 ウリ科
b0101293_7523549.jpg
b0101293_752484.jpg
b0101293_753948.jpg

[PR]

# by nonbirimay | 2010-11-01 08:10 | (花、実、植物)
2010年 10月 29日
クルマバハグマ (車葉白熊)
本州の近畿以北に生える植物で 葉が車輪状に集まって付きコウヤボウキに似た花を咲かせます。ハグマとはチベットなどにいる牛科のヤクの尻尾に見立てて付けられたそうです。初めて見る花で花期は8月~9月と書いてありますが猛暑で遅れたのでしょうかね? (キク科)
b0101293_7411975.jpg
b0101293_7413219.jpg


More
[PR]

# by nonbirimay | 2010-10-29 08:13 | (花、実、植物)
2010年 10月 27日
ムカゴ (零余子)
庭先に生えてる自然薯に生ったムカゴです、1cmにも満たない小さなムカゴですが 集めて炊き込みご飯で食べました。ヤマノイモ科
b0101293_7331393.jpg
b0101293_7334632.jpg
b0101293_7342260.jpg


More
[PR]

# by nonbirimay | 2010-10-27 08:11 | (花、実、植物)
2010年 10月 25日
蕎麦の花
久しぶりの晴天に誘われ土曜日に鶴見川の土手を散歩してたら あちこちに真っ白な花が咲いているので近づいて見たら蕎麦の花でした! 野生で蕎麦がこんなに生えているのは初めて見ました。タデ科
b0101293_821886.jpg

浅瀬ではカワウが羽を乾かしていました。
b0101293_823294.jpg


More
[PR]

# by nonbirimay | 2010-10-25 08:28 | (花、実、植物)